ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

中国語のこと。

ごまふは日本で2〜3年ほど、週一回、中国語教室に通っていたけれど、ほぼ話せない。

 
いや、値段を聞いたり、メニューを注文したり、バスの行き先を聞くぐらいは出来るよ。要は自分のしたい事はなんとか言えるけど、ヒアリングがほぼ出来ないので、やりとりが出来ない。いつも一方通行なのよね。
 
私の所属する学校の日本人教師は日本語で日本語を教えるので、中国語はいらないし、このままでは私の中国語は伸びるどころか後退してしまふ、、、
 
ということで中国語教室を探し始めたけれど、ここは都会じゃないせいか見つからない。あっても遠くて高い。
 
カフェやスカイプでのマンツーマンも見つけたけど、大学生とか主婦とかがお小遣い稼ぎでやってる感じ。まあ会話の練習と割り切ればそれもアリだけれども。価格もお手頃だし。
マンツーマンは日本でも何度か受けたことがあるけど、聞く量がクラス授業より圧倒的に少ないと思うので、ヒアリングができない私に合うかしらねえ。
もう少し探そうか。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村