ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

困ったときのスターバックス。

本当に、本当に、前の生活が恋しくなったらスタバに行こう。と決めていたわたし。

きょう、そんなに行き詰まってないのに、ふらりと行ってしまった。
抹茶ティーラテ グランデ 33元。日本円で約660円。うう、高いよう。
 
日本にスタバが広がるまでは、海外に行ってホッとできる食べ物といえば、ごまふの場合はマックでした。日本でもそれほど食べていたわけじゃないのに、香港とかスペインとか現地の食べ物に飽きると食べてた。それで、そうそうこの味〜なんて懐かしくなってた。
 
それが今ではスタバ。うう、高いよう(再)。
 
いやしかし、さすがスタバ(?)。レジ前に立って、はたと、抹茶ティーラテって中国語でなんて言うんだっけ、あの漢字はまだ読めないのよ、なんて気づき、グリーンティーラテと言ってみたら通じた。調子にのってノンシロップ、オーケー?と言っても通じた。かなりカタカナ英語なんだけども。
わかってくれてありがとう、店員さん。
そして、そうそうこの味〜なんてホッとしたんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村