ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

日本から持ってきて良かったもの(2)

中国のケータイ事情なんてほぼ知らないで来たごまふ。日本から持参したのは、 SIMフリーの WifiモバイルルーターとAndroidスマホと、 SIMロックがかかったiPhone。

SIMフリーのルーターとスマホは、 SIMカードを買えば使えるはずだったけど、 SIMカードがどこに売っているのかわからず、結局使っていない。

それでも、お金を両替したり、公安に住所登録したり、銀行口座を開いたりするときに電話番号が必要だったので、プリペイドケータイを買った。たしか 65元(1300円)程度。

これがもう何年も使ったことのないガラケーで、通話とSMSができるのみ。それはいいとしても、説明書も何もないのでロック解除の方法とか基本操作すらさっぱりわからない。が、電話番号さえ手に入れば使えなくてもいいかーと放置している。

 

そんな中、あって良かったなあと思うのは iPhone。勤め先の学校と寮にWifiが飛んでいるので、SIMロックがかかっていても、iPhoneでメールもネットもできる。通話ができないだけ。

日本にいる時から、アプリでボッドキャストや中国のラジオを聞いていたごまふにはこれは超ありがたい。もちろん、iTunesに入れている音楽も聞けるし、ゲームだってやろうと思えばできる。Kindleアプリは使ってないけど、これだって日本で準備しておけば使えただろうし。

両親とはスカイプで通話して、写真もこれで撮る。

日本を離れても日本にいた時と同じようにあれこれ使える。ネットがすごいともいえるんだけど、これといった娯楽がなく、テレビも見れない今、一台であれこれできるiPhoneが今改めて、とてもありがたい。

 

ちなみに、部屋にテレビは設置されている。見たいので配線してくださいとお願いしてるけど1ヶ月音沙汰なし。まあ日本にいる時からテレビは見ていなかったのでいいんだけど。

あと、カメラ。コンデジを持ってきたけど今のところ出番なし。日々の撮影なんてiPhoneで十分。コンデジ、いらなかったかも。いやそのうち、マカオや広州に遊びに行ったら使おう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村