ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

扇風機を買った。めちゃ高い。

中国で暮らし始めてまる2か月。日本にいた時より収入が数分の一になったせいもあって、食べ物以外のものを買うときは、本当に必要なのかかなり考えるようになった。

 

きょう扇風機を買った。毎日30度前後なんだけど、まだクーラーをつけるほどでもないので。

 

238元也。日本円で約5000円ぐらい。たっけーー(もっと安いのはもちろんあるけど、首振りでないとかタイマーがないとか機能面で劣る)。

日本では扇風機を買ったことがないので適当だけど、同じぐらいのクオリティのものなら2000円前後で売ってた気がする。衣料品で言えばユニクロやMUJIなどの外資系(?)のも高いんだけど、家電、しかも中国メーカーのものだって高い。

食事は庶民的な店でなら一食10元(約200円)で食べられると思うと、物の高さが身にしみるなあ。春節の頃、日本で中国の人の爆買いがニュースになってたけど、そのときは「なんで旅費をかけてわざわざ日本で? 中国って物がないんかしら」なんて思ってたけど、物はあるのよね(品質はともかくとして)なんでも。でも高いんだわ。

 

そんな中、H&Mで欲しいワンピースも発見。扇風機とほぼ同じ価格。我慢できますように。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村