ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

犬たちよ、そっとさけてゴメン。ごまふ、ワクチン打ってなくて。

海外で暮らすとき、保険とかワクチン(予防接種)とか、世の人はどうしてるんだろう。

出発前に口コミ情報を集めてみたけど、住む国とか街とか環境によってちがうし、その人その人の価値観によってもけっこうちがうから、じゃあごまふはどうすればいいのかっていう回答は得られなかった。とくにワクチン。

 

ちなみに、厚生労働省検疫所の推奨はこちら(厚生労働省検疫所ホームページより)。

予防接種:A型肝炎B型肝炎破傷風、(狂犬病*1)、(日本脳炎*2

詳しくはこちら→FORTH|国・地域別情報|アジア地域|中国

 

上のホームページを読むと、予防接種の大事さがとてもよくわかった。

とはいえすべて自腹なので、結果、お金と健康(命)をかなり天秤にかけた。

 

試しに、お世話になる予定の学校の先輩先生にたずねると「人によってちがうね。わたしは何も打ってないよ」とのこと。

じゃ、ごまふも・・・と一瞬思ったものの、A型肝炎とB型肝炎だけ打つことに。A型肝炎は食べ物関係、B型肝炎は血液などからかかる可能性があるそうで、素人考えで、これはかかる確率が高いかも、と判断。

ワクチンを打つ回数は3回。1回目を打ったら2回目は約1ヶ月後、3回目は半年〜1年後ぐらいとのこと(うろ覚え)。

タイミング的に3回はムリだったので、出発前日に2回目を打っていざ中国へ。

 

結果は・・・今のところはだいじょうぶ。

A型・B型肝炎はともかく、他の病気については、ひたすらケガをしないように、犬に噛まれないようにと日々注意して生活するしかない。

ということで、道で犬と対面しそうになると、そっと早足で道を変更している。

ごめんよ、犬。キミたちに罪はないんだけどね。

 

↓ いろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとにおもしろいなって思う☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村