ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

最近のお気に入り。酸辣土豆丝(じゃがいもの細切り酢炒め)ってどこの料理かな。

食に関しては自炊がメインで、外食といえば近所の「油ぶっかけご飯(仮)」か、バスで一時間のところにある汤包(タンバオ。蒸し餃子的なの)のお店しか知らなかったごまふ。最近ようやくもう一軒開拓し、食のバリエーションが広がった。

 

お店の名前は「大西北(ダーシーベイ)」。

つい最近、近所にオープンした。

何度か通って、お肉が入ってないであろう料理を適当に頼んでみて「これだ!」という料理に出会った。

ごまふのお気に入りメニュー☆

一位:酸辣土豆丝(じゃがいもの細切り酢炒め)

二位:紅烧茄子(なすの油どっぷり炒め)

両方ともニンニクと油が大量に入ってるのに、ふしぎとあっさりしていて、スルッと食べきってしまう。とくにじゃがいもの細切りは、酢もたっぷり使われるようでさっぱり。じゃがいもの細切り具合もハンパない。

日本で食べたことない味だけど、クセがなくておいしい。

両方とも10元ぐらい(約200円)でごはんつき。かなりお値打ちだと思う。

 

このあたりは広東省なのに福建料理の店ばかりだったので、ここがどこの料理なのか気になって学生たちに聞いてみたら「西の方の料理です」だって。

それはごまふにも察しがつくよ。

中国の西ってどこだよ。広すぎるよ。

で、結局、いまだにどこの料理かはわかってない。やっぱり福建省かな。

 f:id:gomafu1101:20150603223754j:plainパッと見、もやし。でも、じゃがいも。


↓ いろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとにおもしろいなって思う☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村