ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

もしや汤包って小籠包のことですか。無知すぎてわからない。

f:id:gomafu1101:20150607184054j:plain

お気に入りの汤包(右。タンバオ)。左は忘れた。

 

皮とか中身とか、材料は餃子そっくりだけど、てっぺんがぎゅっと絞ってあって、セイロで蒸してあって、ひと口食べると肉汁がドバッと出る料理。ごまふお気に入りの汤包(タンバオ)なんだけど、日本でも食べたことあるよなーでもなんだっけ?とまったく思い出せないでいた。

 

gomafu1101.hatenablog.com

 

 が、きょう突然、ひらめいた。

日本でいう「小籠包(ショウロンポウ)」じゃない!?

だよね、だよね、たぶん、正解だよね!

 

 

↓ いろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとにおもしろいなって思う☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村