ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

あらためて、納豆があるってありがたい。高いけど、すぐ食べられてほんとラク。

ごまふがここに住んで良かったと思うのは、

納豆が手に入るところ。

 

ここに来るまでは納豆が売ってるとは思ってなくて、

豆腐か豆乳でタンパク質を確保しようと思ってた。

 

が、イオンのおかげで納豆が手に入る。

ただ、トップバリューの納豆はイマイチ(豆がカスカスしてる)で、

西尾納豆というのが豆がぷっくりしていて日本のと同じだなって思う。

 

朝とか昼とか、何も作る気がしないとき、パッと食べられるから

ほんとありがたい。

冷凍だから長持ちするし。

 

そもそも、香港が第一希望だったごまふ。

香港に近いし、南だからあったかいだろうし、空気もいいよたぶんと、決めたこの場所。

初中国としては当たりだと思う。

f:id:gomafu1101:20150618091536j:plainf:id:gomafu1101:20150618091552j:plain
定番の朝ごはん。最近、休日にとうもろこしを茹でて冷凍しておくというワザを身につけた。
 
 

いろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとにおもしろいなって思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村