ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

かなりミニマムだと思う。キッチン道具はこれぐらいで大丈夫みたい。

住んでいる部屋はホテルの一室なので、キッチンがない。

洗面所をシンクに、部屋の長机をキッチンに見立てて使っている。

(洗面所は排水ネットなどをつけられないので、うっかり野菜クズなどを流さないよう注意が必要。最初はよく詰まらせたけど、最近はずいぶん慣れた)


東京にいるときは、パン作りにはまったり、マクロビオティックの講師なんかもやっていたので、キッチングッズだけはかなり持っていたと思う。

 

今はこれだけ。

 f:id:gomafu1101:20150621210654j:plain

 ・小鍋1、フライパン1、ざる1、ボウル1、鍋敷き2、まな板1

・グラス2、茶碗2、お椀2、パスタ皿1、パン皿2

・包丁、菜箸、おたま、木べら、しゃもじ、はさみ、皮むき器 各1

・箸1、スプーン2、フォーク1

・水筒2、ごはん冷凍用タッパー12、レンジ用パスタタッパー1

 

ごはん冷凍用タッパー12個は多すぎる気もするけど、いちいちラップを使い捨てるのがいやなので、考えに考えたすえにそろえた。

このうち、日本から持って来たのは鍋敷き、グラス、お椀、菜箸、おたま、木べら、しゃもじ、箸、スプーン、フォーク、スプーン、水筒。割れないものはぜんぶ持ってきた。

ここを離れるときも、これだけは持って行くつもり。でも他のものはよほど近所に引っ越さない限り持っては行けないので、これ以上は増やしたくないな。

収納もないし、そして何より、他に欲しいものもない。

強いてあげれば小さいフライパン。食パンが一枚焼ければいい。洗面所は小さいので、大きいフライパンは洗いにくい。

あ、もうひとつ。おろし金もあるといいな。大根おろしができる。

でもどちらも急いで欲しいとも思わないので、ずっとこのままかもね。


中国在住のほかの方はどんな道具で暮らしてるのかなー。

   

いろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとにおもしろいなって思う。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村