ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

生理痛には赤砂糖がいいんだって。たしかにいいかも。

月のものの影響でおなかが痛く、きのうの晩はうなりながら寝た。
授業中も痛いままだったので元気がでず、ささやくような声で授業をしていた。
いままで生理痛とは無縁で生きてきたので、こんなときどうしていいかさっぱりわからない。痛みどめもない。耐えるしかない。

すると、心配した女子学生が「赤い砂糖」をくれた。
聞けば、赤い砂糖は生理痛にいいそうで、みんな持ってるんだって。

赤い砂糖?

もらった袋をのぞくど、大きな黒い砂糖のかたまりがごろごろ。
これをひとつずつ、熱湯にとかして飲むそう。
ぱっと見は黒砂糖だけど、飲んでみたら黒砂糖よりさっぱりしてる。
ふーふーしながら飲んでるうちに、痛みが軽くなったかもー。

おいしいし、ちょくちょく飲むことにするよ。ありがとう。
f:id:gomafu1101:20150629143140j:plainf:id:gomafu1101:20150629143357j:plain

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村