ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

赤ちゃんのおしりがいつもまる見えの件。かわいい。けど理由を考えてはいけない。

ここに来た当初は、

ちょっと散歩すれば、白タクやバイクが「乗ってけ」とばかりに

クラクションを鳴らしまくることとか、

バスに乗れば、運転手が大音量で音楽やラジオをかけてて

バス停のアナウンスが聞こえないこととか、

小さな原チャリに家族5人ぐらい乗ってることとか、

それなりに「えー」と思うことはあったけど、

一週間ほどで慣れた。

 

でも4か月近くたっても慣れないことがある。

 

それは、このへんの赤ちゃんは例外なく、

服のおしり部分が丸く開いてるってこと。

どの子も、桃みたいにプリッとした小さなおしりが見えてる。

 

暑いからおむつしないほうが気持ちいいと思う。

で、外でおばあちゃんたちと遊んでるのはいいと思う。

でも、でも、飲食店の店員さんが

そんな赤ちゃん片手に料理を運んでくると、毎回ぎょっとする。

いまだに。

 

ま、いまのところ、外食してお腹こわしたことないから

結果オーライなんだけど。

なんで穴?とか

おむつは?とか

この件ばかりは全力で、深く考えないようにしてる。

 f:id:gomafu1101:20150701003958j:plain

赤ちゃんともにやってきた酸辣大白菜。おいしかった。

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村