ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

納豆ファンできるかな。学生たちが納豆を食べたいというのであげてみた。

学生たちが、

納豆はどこで買えるのかとか、何を入れるのかとか、

どうやって食べるのかと聞いてきたので、

納豆をひとパックあげた。

 

女の子4〜5人で食べたようで、

翌日、みんなくちぐちに感想を言ってくれた。

 

「にがいですね」

「何とも言えません」

「うーん、まあまあ」

 

みんなごまふに気をつかって、ことばを選んでくれたもよう。

にがかったのは、おそらく、ごまふの保存方法がよくなかったんだよ。

にがくないんだよ、いつもは。

でも、ねばりとかにおいに関してはノーコメント。

日本人で納豆ぎらいの人はたいてい、においがって言うんだけど、

そこは気にならないのかな。

ちゃんと混ぜたかな。

 

納豆ファンができたらうれしかったんだけど。しくじった。

 

f:id:gomafu1101:20150701144546j:plain f:id:gomafu1101:20150701144718j:plain

昼ごはんはジャージャー面。太すぎ。

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村