ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

断水のつぎはこれ。たぶん◯イレがつまりました。

いちばん目をそむけたいことなので、

ここにメモることすらできないことがある。

 

それは部屋のトイレのこと。

 

断水したって、つまったって、別に平気なんだよ。

ほかのトイレなら。

部屋のトイレの構造がほんともう・・・。

くわしくは書きたくないけど、

簡単な故障すら自分でできない、管理人さんに頼まないといけない作りなのよね。

そして、管理人さんは先週から1ヶ月休みなんだって。

だれに言えばいいのさ。

(ちなみに先日の断水は翌朝、トイレに行こうか迷いつつブログを書いている間に復活。不安定ながらも使えるようになった)

 

トイレついでに紙のこと。

ここでは学校だろうとデパートだろうと

トイレに紙がないのがあたりまえ。

ちょっとしたスーパーにもたくさんの種類が売ってる。

値段とかそれぞれ微妙にちがうけど、なにがちがうんだろう。

f:id:gomafu1101:20150705133105j:plain 

f:id:gomafu1101:20150705132825j:plain 

断水ばっち来い(トイレ以外)。

 

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村