ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

1日6コマ授業はなかなかしんどい。でも初級って楽しいんだよね。

先週はブログの更新がまったくできなかった。

 

先々週、先輩先生が持病の悪化で帰国してしまい、

一時的ではあるけど、先週から1日45分×6コマ(3クラス・2コマずつ)を

担当することになった。(ただし、もう一人の日本人先生と3日交替。)

そのうちひとつが新しく始まったクラスで、50音から教えているので、

他のクラスより板書をたくさんして、

腕も何度も上げ下げしていたら、3日で背中が筋肉痛でバキバキに。

一方で教案を作ったり、試験を採点したり、宿題をチェックしたり、

翌日の授業の進行を確認したりなんてしたら、ブログは後まわしになってしまった。

 

他の日本語教師の方のブログを見ると、

大学にお勤めの方はそろそろ夏休みのよう。

ごまふが務める学校は語学学校なので夏休みはない。

9月末の国慶節まで土日以外連休もない。

大学いいなー休み多くて、担当するコマ数も少ないはず・・

次こそは・・なんて思ういっぽう、

大学だと本当の初級の学習者を教える機会がないイメージなので、

うーんと迷ってみたり。

日本で少しだけ中級クラスを教えたけど、

その時と比べていまの方が断然楽しいんだよなあ。

学生の出身国とかやる気とかまじめさとか、いろいろ条件が違うから

単純に比較はできないけど、初級がやっぱり好きかな。

 

ま、筋肉痛のおかげでマッサージの店が開拓できたし、結果オーライ。

とりあえず、9月には新しい先生が来るそうなので、それまでがんばろう。

そして国慶節にはちょっと教案作りを休んで、マカオと香港に行く。

 

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村