ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

ごまふにとっては東京の味。おいしいエビそばの店をみつけた。

たまたま入った店で食べたエビそば。東京にいるときよく食べてた。

しかも、当時食べてたのよりもおいしい。

(正式な名前は忘れた)

f:id:gomafu1101:20150714135851j:plain
海老入りワンタンがのっけてある細麺。13元(約260円)
※ただし写真は麺なしバージョン。
 
東京の青山にある香港のデザートの有名店「糖朝」にこのエビそばがあった。
デザートは一度も食べたことないけど、エビそばだけよく食べてた。
台湾にも支店があって、現地の食べ物に飽きたら食べてたなあ。
これは香港の味というより、ごまふにとってはもはや東京の味なんだよね。
これも日本に帰ったら店出したいぐらい好き。
 
外食の楽しみがまた増えて、うれしい。
f:id:gomafu1101:20150714140800j:plain
ただのレタス炒めも超うまい。6元(約120円)
 
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村