ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

宇宙一おいしいというチャーハンを食べてきた。

ある日本人の方のブログで、ここ珠海市には世界一、いや、宇宙一おいしいチャーハンの店があると知った。
いつか食べれたらいいなーなんて思ってたら、学生から一緒に行きましょうと誘われた。うれしい。
f:id:gomafu1101:20150810220612j:plain
f:id:gomafu1101:20150809224726j:plain
松茸チャーハン。たしかにおいしい。
 
f:id:gomafu1101:20150809224809j:plain
豆腐のなんとか。
 
f:id:gomafu1101:20150809224826j:plain
涼粉(米で作ったところてんみたいなの)。
 
そのほか、きのこのフライ、麻婆豆腐、すっぱ辛い白菜の漬物、きのこのスープなどなど。いろんなきのこ料理や豆腐料理があって、とてもヘルシー。
たらふく食べたけど、胃もたれなし。
 
チャーハンは確かにおいしかった。
宇宙一かどうかはわからないけど、ごまふが今まで食べたチャーハンの中でいちばんおいしいと思った。熱々のときより、少し冷めた方が食べごろ。
 
ちなみに、いっしょに行った学生は、涼粉がいちばんおいしいと言っていた。
(チャーハンは油が多くていまひとつ…的な雰囲気)
あと彼らは麻婆豆腐と白菜の漬物(唐辛子がかなり効いてる)が辛くてたまらないと言って、ほとんど食べなかったけど、台湾出身の学生とごまふだけ「辛いけどおいしいよ」と言ってモリモリ食べていた。
 
お値段もそれなりにするので、もう一度行きたいかというと疑問なんだけど、
もし日本から家族や友人が来たりしたら行きたいかな。
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村