ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

最近のおやつメモ。5か月でけっこう進歩した気がする。

単なるおやつメモ。
 
今年3月ここに来た当初は、プリングルスばっかり食べてた(アメリカ産)。
安くても15元〜25元(約300〜500円)。
中国産だと5元ぐらいだったかな(約100円)。
今思えば、塩分が高くて、カロリーも高くて、いつも手足がむくんでた。
 
最近は韓国のり。
日本の味付けのりも売ってるけど、韓国のりの方がやたら種類が豊富で、
原材料もシンプルなものが多い。10パック入り12元(約240円)。
ご飯にもおやつにもいいので、いつもストックしてる。
f:id:gomafu1101:20150816121746j:plain
 
あと韓国ロッテの高カカオチョコ。
もともとチョコを食べる習慣はなかったのに、数ヶ月前はよく食べてた。
久々に買ったら、やっぱり美味しかった。
高カカオはふつう苦みが強いけど、これは砂糖が多いのかな、けっこう甘い。
f:id:gomafu1101:20150816121340j:plain
中身が小さい包みになってるのもポイント。
うつくしい。18枚入り26元(約500円)。
f:id:gomafu1101:20150816121858j:plain
 
学生からもらったチョコのお菓子。
三層のチョコクッキーにチョコがサンドされてておいしい!
もっと食べたくて自分でも買った。
f:id:gomafu1101:20150816122022j:plain
 
ときどき、学生や先生方からお土産や差し入れにお菓子をもらうけど、
砂糖100%みたいなお菓子はまだ手がでない。
(たとえば、日本でいう落雁(らくがん)みたいなのとか、ようかんとか。日本にいるときから食べつけないものはやっぱりムリ…)
とはいえ、この5か月でずいぶん、おやつの幅が広がったなあ。
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村