ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

学生たちのスピーチ原稿を読んでいたら、うるっとしてしまった。

今月末、国慶節の休みに入る前に、学校でスピーチ大会をすることになった。

と言っても、学校全体というわけじゃなく、 1クラス、30人ほどの規模。

それでも、一人2〜3分話すので、けっこうなイベントだと思う。

 

このクラスは30人ととても多くて、

ふだん、会話の練習と言っても十分な時間をとれない。

それでも国慶節が明けたら、授業は12月の日本語能力試験N2に向けた対策授業に切り替わる。

その前に少しでも会話上達に役立てばという、学校のアイデアなんである。

 

原稿チェックはごまふの担当。

こんな文章でまさかだけど、

ずっと広告関係の文章を書いていた身としては、

学生たちの原稿を読むのが楽しい。赤入れするのも楽しい。

日本語については直すところはたくさんあるけど、

(いや日本語学習歴5か月だと思うと、とてつもなく上手!)

学生たちの性格や物の感じ方がにじみでた原稿ばかりで面白い。

話しの展開もうまい。

いつのまにか、目の奥が熱くなってくるような原稿もある。

なるべく、元の原稿を生かして直したい。

 

がんばろう。あと20人分。

 

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村