ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

1泊2日香港の旅(2)おしゃれなリノベーション空間「PMQ」

今回の香港行きでは観光もした。一か所だけど。

 

去年香港島にできた「PMQ」。雑誌で見てからぜひ行かねばと思っていた。

「PMQ」は昔の警察官宿舎をリノベーションした建物で、

若いクリエーターたちのジュエリーショップや雑貨ショップ、カフェなどが入居している。建物そのものも、香港島ならではの急な傾斜をうまいこと生かしたおもしろい構造になってる。

f:id:gomafu1101:20150911085255j:plain

白と水色に塗られたかわいい建物。

f:id:gomafu1101:20150911090140j:plain

いちばんのお目当はここ。天然酵母のパン屋さん「ルヴァン」。

でも、欲しかったカンパーニュがかなり大きくて重そうだったのと、78香港ドル(1200円ぐらい)もしたので断念。(いま覚えば、買っておけばよかった)

f:id:gomafu1101:20150911090038j:plain

いかついおじさんの、かわいいカフェがあったり。

f:id:gomafu1101:20150911084805j:plain

気持ちよさげなカフェがあったり。

f:id:gomafu1101:20150911085718j:plain

あ! こんなとこにも!

 

他にも「Found MUJI」や「ABCクッキングスタジオ」(女性はもちろん、男性や子供たちが手巻き寿司を作ってた。手広いな、ABC)、「VivianTam」などのブランドショップも入ってた。

写真を撮るのがなんとなくはばかれたのでクリエイターズショップの写真はないんだけど、香港メイドのグッズばかりを集めたショップがあったり。

いろんなショップをのぞいているだけで楽しかった。

 

昼間歩くと暑かったので、今度はもう少し涼しい時期に行こう。

そして、欲しいパンがしっかり買えるようにスーツケースで行こう。

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村