ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

朝ごはん〜米粉のクレープ?腸粉はクセがなくておいしい。

最近の朝ごはんはずっと果物だった。
けどついに飽きがきたので、近所の店で腸粉(チャンフェン)を買ってみた。
朝ごはんを買うのはこの半年で初めて。
 
f:id:gomafu1101:20151031092025j:plain
卵入り腸粉。5元(約100円)。
 
「腸粉」は文字だけ見ると、臓物系かなって感じだけど、
実は米粉をうすく焼いたもの。基本、具はない。
中国の南方の料理なんだって。くせがなくてけっこう好き。
 
もらったしょうゆダレを全部入れてしまったので
しょっぱいかなと思ったけど、腸粉には味がないのでちょうどよかった。
出来立てあつあつだし、やわらかいし、胃にやさしい。
 
近くのお店をよくよく見ると、いろんな朝ごはんを売ってる。
あんまんとか、マントウとか、おかゆとかチマキとか焼きそばとか。
あたたかい豆乳もある。
 
これからちょっとずつ試してみよう。
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村