ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

クリスマスはりんごの日。

今日の気温は21℃、湿度90%。ぽかぽか陽気。

日本なら雨が降ってるはずの湿度だけど、ここでは降らない。

今年3月に来たときもこんな気温と湿度だったと思う。

洗濯物が3日は乾かない。というか乾いたかどうかわからない。ずっと湿ってる。

こんなとき、部屋干しの嫌な匂いを防ぐという

「部屋干しトップ」があるといいなあ。

床や廊下は一面水滴におおわれていて、油断すると滑ってあぶない。

どうもこれが広東の冬らしい。

 

今日は同僚先生や学生からりんごをもらった。

中国ではクリスマスはお互いの健康を祈ってりんごを贈り合うそう。

りんご?

 

りんごは中国語で苹果(ping2guo3)、

無事、平安を意味する平安が(ping2an1)。

音が似てるからなんだそう。へえー。

※後日補足:クリスマスイブは中国語で平安夜(ping2an1ye3)なんですね。

f:id:gomafu1101:20151224234009j:plain
5月20日(wu3yue4er4shi2hao4)は我爱你(wo3ai4ni3)の日だったし、
日本の11月22日(いい夫婦)の日みたいに
中国も語呂合わせというか言葉遊びが好きみたい。
 
本日クリスマスイブのディナー。やっぱり中華。
f:id:gomafu1101:20151224234024j:plain
とはいえ、この店は初めての東北餃子の店。
ニラ玉餃子を発見したのでオーダーしてみた。
皮が薄くて小ぶりで上品。
京都の舞妓さんが食べるひとくち餃子みたい。
左のはじゃがいもの素揚げ。唐辛子となぞの香辛料がかかってた。
右のが巨大とうがらしのひき肉炒め。
どれもかなり当たり。
東北料理だから(たぶん)いつもと目先が変わっておいしかった。
また行く。
 
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村