ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

ペンピ対策に涼茶と便秘薬を試してみました。

最近、食べ過ぎてお腹がぷっくり。
ヨガも休みがち。
当然運動不足だし、胃腸も弱ってる。でもさらに食べる。
寒い時期っていつもこういう悪循環で便秘になっていく。
 
住む国が変わってもやっぱりこのパターンで日々お腹が苦しい。
で、先日、涼茶なるものを試してみた。
種類はいろいろあるので、「便秘」の文字を探してオーダー。
f:id:gomafu1101:20151221212004j:plain
にが。
透明の袋に入ってるなぞの物を入れたら少し甘みがついて
なんとか飲み干せた。
涼茶の文字をはじめて見たとき、冷たいお茶かなと思ったけど熱々。
涼は体の中の熱を取るという意味らしい。
薬効のある薬草や食物をブレンドしたもので
高温多湿の広東や香港で飲まれているものだそう。
一杯6元(約120円)ぐらいから。
 
結果…初回は効いた気がする。
調子にのって数日後にもう一回飲んだら、とくに影響なし。うーん。
 
f:id:gomafu1101:20151221212240j:plain
実は涼茶を試す前に薬も買ってみた。
アロエ100%の効き目がやさしげな便秘薬。
まったく効かず。
45元(約900円)。高くついた。
 
 
f:id:gomafu1101:20151221212041j:plain
涼茶だけでは後味が悪すぎるので中華スイーツも食べた。
ハトムギなどの雑穀を煮込んだやさしい甘さのおかゆ(?)。
胃腸をいたわりたいときにちょうどいい。
 
 
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村