ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

日帰りマカオ(5)食べたもの、買ったものまとめ。

2回のマカオ行きで、食事したのは1回だけ。

 

ホテルリスボアのレストラン「Night&Day」で。

※店名:本当は漢字とポルトガル語表記。完全に忘れた。

f:id:gomafu1101:20151226224432j:plain

海老のビスク。

f:id:gomafu1101:20151226224509j:plain

サラダ。4人分ぐらいある。写真でサイズ感が表現できず残念。

 

合計110香港ドル。約1760円。中国元で考えたら88元。

いつもの昼食が12元だから、かなり贅沢なんだけど、

生野菜や洋食に飢えてるのでいいってことで。

マカオには他にも有名ホテルがたくさんあるので、

毎週とはいかないけど、時々は朝食か昼食を食べに行こう。

(お高いと思うけど、日本で行くよりはお手頃なはず。。)

 

※マカオ通貨メモ:

マカオの通貨はパタカ。でも香港ドルも中国元も使える。

パタカと香港ドルはレートがほぼ同じらしいし、

香港ドルなら香港でも使えるのでごまふ的には香港ドル。

中国元はそのまま使うとレート的に損らしいのでナシ。

 

そして買ったもの。パン&

f:id:gomafu1101:20151226224731j:plain

ふりかけ、インスタント味噌汁、とろろ昆布。ダイソーにて。

マカオには大きなダイソーがあるのでいい。

安くても約208円だけど!(物によって値段がちがう)

ちなみに中国のダイソーは約200円。日本円に換算すると微妙に安い。

 

なんとなく入ったスーパーで購入。

f:id:gomafu1101:20151226220138j:plain

出前一丁のポテトチップス。

日清と湖池屋のコラボ。香港製造。

他にもカップヌードル味もあった。

マカオのスーパーには

中国よりも日本のお菓子やインスタント麺などがたくさんある。

マカオのデパート「ヤオハン」にもたくさんあった。

しかもお値段も少々安かったりする。

 

ボーダーの往復に多少時間がかかるけど、

これから週末の買い出しはマカオがいいかもしれない。

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村