ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

無料でかわいいマカオ土産。

 マカオへ初詣に行ってきた。
 

 場所は、年末にも行ったこちら。

ほんとうは以前写真に撮ったうずまき線香を炊きたかったんだけど、

売り物はないそう。で、30cmぐらいの長い線香の束を購入。

周りの人のやり方を見よう見まねで真似てお参りしてきた。

 

今回は学生がひとり、

自分も買い物したいからと言ってお供してくれたので

線香あるなしのやりとりも難なくクリア。

おかげでコンビニでマカオのバスカードも買えた。

※店員と学生のやりとりをすぐ横で聞いていたけど、

中国語なのか広東語なのかいまいちわからなかったのは秘密。

(学生は地元っ子なので広東語もバリバリ)

でも言っている意味はうっすらわかったから中国語だったのかなあああ。

そもそもごまふの中国語レベルがアレだってこともあるけど、

マカオの人の話す中国語にまだ耳のチューニングが合わない感じ。

 

さて、今回見つけたもの。

マカオ政府発行のイラストマップ。無料。

f:id:gomafu1101:20160109210434j:plain

広げるタイプ。かわいい。

f:id:gomafu1101:20160109210449j:plain

裏には観光情報がびっしり。

f:id:gomafu1101:20160109210504j:plain

かなり大きいので街中で広げるのは厳しいんだけど、

眺めているだけで楽しくなる。

来月日本に帰ることだし、これはいいお土産になりそう。

 

 

《今回の買い物メモ》

・線香 20香港ドル

・バスカード 130香港ドル

・ヤオハン(デパート)176香港ドル(チーかま、インスタント焼きそばなど)

・パン 63香港ドル(クロワッサン、カンパーニュ)

・パン 6香港ドル(オリーブ入りパン)

・ダイソー 104香港ドル(ふりかけ、鰹節、とろろ昆布など)

 計499香港ドル(約7984円/約400元)

 

今回のマカオ行きの目的は

初詣と味噌を購入することだったはず。

(学生が味噌汁を作ってみたいと言うので)

自制心が弱いもんだから高くついた。大事に食べる。

 

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村