ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

日本や内陸に比べればまだまだだけど、寒いもんは寒い。

先週あたりから、

学生たちに来週は寒くなりますよーと言われていた。

 

昨日からマジで寒いです。

部屋は8度、湿度が50%。

f:id:gomafu1101:20160124181022j:plain

日本や中国の他の地域に比べれば

マシなのはわかってるけど、寒いものは寒い。

 

以前グッと冷え込んだときに

赤外線ストーブを買うか、洗濯乾燥機を買うか迷って

保留にしたことを後悔。

中国人先生がたは洗濯乾燥機を使ってるそうで、

使ってる間は部屋も暖かく(熱く?)なるそう。

(※洗濯乾燥機:ネットで見たところ、ハンガーラックにカバーをかけて、

下から温風を当てる、かなり簡単な作り。)

どちらも200元前後(約4000円)で、寒さを我慢することを思えば

そう高いものでもないので早めに買っておけばよかった。

一時期は寒かったものの、それを乗り越えたら

先週までたいして寒くなかったんだよなあ。油断した。

こう寒くては買い物に行く気もおこらない。

小雨も降ってるし、バスは暖房がないうえに冷房を効かせてるし。

そんなバスに一時間もゆられて無事でいられる自信がない。

 

本当はベッドから出たくないけど、授業の準備があるので

机に向かうしかない。

フリースのうえにダウンコートを重ねてマフラーを巻いて、

下半身にはもう一枚のダウンコートを巻きつけて。

靴下もズボンも2枚ばき。

これでなんとか仕事ができる。

でもパソコンを打つ手が凍える。手袋もつけるか。。

 

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村