ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

北京ひとり旅。

昨年7月に香港に引っ越して以来の更新。

 

香港はイースターで4連休。

下手するとだらだら過ごしてしまいそうなので、いつかは行きたいと思っていた北京にやってきた。

f:id:gomafu1101:20170416211947j:image

ニュースでおなじみ(?)天安門。

f:id:gomafu1101:20170416212144j:image

その北に広がる故宮。

f:id:gomafu1101:20170416212122j:image

グレートウォールこと万里の長城。

 f:id:gomafu1101:20170416212203j:image

I LOVE 京劇。

 

定番スポットを巡りつつ思うのは、地域が違っても中国人はみんなマイペースだなあってこと。

列に横入りとか、お土産屋の店員さんがお菓子食べなら接客してるとか、あー急いでるんだー、あーお腹空いてるんだーとか、欲求に忠実な感じが愛おしい。

もう一度住めるかと言われれば疑問だけど、香港よりはどうも中国の方に愛着を感じている模様。