ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

上海の人は早口?

f:id:gomafu1101:20180830214815j:image

f:id:gomafu1101:20180830215021j:image
f:id:gomafu1101:20180830215018j:image

マカオに続いて今度は上海旅行。

 

しばらく香港にいて、普通語にほぼ触れてないせいもあるけど、空港から地下鉄に乗ったら、乗客の会話もアナウンスも速い? すごく聞き取りにくい。

しかも途中ラッシュに重なってしまったので、車内が騒がしくアナウンス自体ほぼ聞こえず。

さらに山手線並みに混んでるのに、降りる人が先で、乗る人が後というルールがないという、、、きゃー!。

ぎゅうぎゅうの車内で、後ろのおばちゃんに「あなた次降りるの?降りないんなら、そこどいて!」などと言われても、「いや私、次降りますから!」などと返しつつ、、、

我ながらよく降りれたもんだ。

初中国だったらムリだったかも。

 

100年ぐらい前の洋館が百貨店やホテルになっていて、見どころは多いはずだけど、一番印象的だったのが↑これ。

 

上海、旅行にはいいけど、住むのはムリっぽいなあ。