ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

VPNって本当にいる?解約したけど今のところ困ってない。

中国ではFacebookができないとか、 Google(メール含む)が利用できないとか、LINEにいたってはどう逆立ちしても使えないと聞いていたごまふ。

こりゃまずいと、勤め先の学校のWifiを利用できるようになったと同時に、とあるVPNを契約した。一ヶ月の無料お試し期間後、月々1080円也となる。

契約したとたんFacebookが使えるようになり、 Yahooメールの送受信も安定、VPNでもムリと聞いていたLINEも使えるようになった。 YouTubeも見られるようになった。

 

さくさくネットが動くし、日本の情報や友達の投稿もラクラク読める〜なんて最初は楽しんでいたけど、これじゃ日本にいるのと変わらんな、ネット依存してるだけじゃんと反省。

せっかく中国にいるんだから、日本にいた頃の人間関係や情報を引きずるのはやめて、ここでしか得られない人、情報にもっと目を向けようよ、と思い直して、無料期間が終わると同時に解約した。

(今の収入じゃ、月々1080円はキツイってのも正直ある)

 

あれからおよそひと月。別になんにも困らない。

ごまふにあまり友達がいないってこともある。いても、そうそう密に連絡しないってのもある。

どうしてもつながっていたい人とはVPN契約しなくても使えるSkypeのSMSとかWeChatがあるし。実家の両親ともSkypeで会話している。

Yahooメールは送受信できたりできなかったり、不安定になったけど、そもそも急ぎの要件なんて来るはずもなく。

日本でも愛用していたポッドキャストも使えるし。

 

中国に行くならVPNは絶対いるよねって思ってたごまふ。完全な思い込みだったみたい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村