ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

【男子禁制】おしり問題が解決したよ。ほっ。

中国で暮らし始めて今日で2か月ちょっと。最初のひと月、あんなに、あんなにごまふの暮らしに暗い影を落としていたベ●ピ様がついに解消したもよう。

 

東京にいるときだって、お世辞にも絶好調とはいえなかったけど、それなりに機嫌良くいてくれた。なのに、ここに引っ越してきて最初の一か月は、もうびっくりするぐらいお目にかかることがなく。で、久々にキター!と思うと、毎回100%大出血というおまけ付き。トイレに行くたび「新米日本語教師、『●』で早くも緊急帰国か!?」という新聞の見出しがいつも頭の中で踊っていた。

 

それが最近、あの頃がウソのようにすっかりカイベ●様。

ほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーーによかった。

 

なにで解決するかって、人それぞれだと思うけど、ごまふの場合は経験上、

・無糖豆乳をがっつり飲む

・とうもろこしをまめに食べる

・カフェインをちょこっと摂る(以前はココア。今はチョコ)

・玉ねぎを食べる

・オリーブオイルを熱を加えずにけっこう食べる

・ケロッグオールブランを食べる(これは売ってないので今は叶わないが)

のがいいみたい。

これが最初のひと月はなかなかできなかった。多少は取り入れたけど、全然効果がなかったってのもある。今思えば、ごまふの知らないところで、脳や内臓たちはけっこうなストレスを抱えていたのかもね。生活環境が変わったわけだし、当然トイレスタイルも変わったわけだから。ストレスもベン●の原因だって聞くもんね。

 

それが今ではもう絶好調。ありがとう、脳や内臓たちに感謝するよ。よく今までがんばってくれた。そして食べ物たちもありがとう。

おしり問題が解決すると、この世のすべてが輝いて見えるんだなあ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村