ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

地域限定かな。女の子はみんな足がきれいで、うらやましいよ。

前職の会社にひとり、 Wさんという飛びぬけてスタイルのいい女の人がいた。特に足。

丸みがあって、出るとこは出て、しまるところはしまってという色っぽいという感じじゃなく、細くてガリガリという感じでもなく、適度に脂肪と筋肉がついていてとにかくムダがない。おまけに腰の位置も高い。

絵に描くならたぶん、細くて長い逆三角形を2本書けばオーケー。

 

一方、ごまふ。太ももはぼってり太くて、ふくらはぎは筋肉ぼっこり。出るとこ出すぎ。で、しまるところはそんなにしまってない。大根足っていったら大根に失礼。

 

なんていうか、ごまふもやせたらこうなるかもよ、という次元じゃなく、そもそも骨格がちがう。強いて言えば欧米人みたいというか。スタイルがいい子はたくさんいるけど、こういう足ってそうそうないよねーといつもほれぼれして見てた。

 

で、このたび中国に来たごまふ。

みーーーーーんな足がきれいだよ。みんなWさん並み。むしろごまふのようなぼってり足を探すほうがむずかしい。

そもそもみんな、身長はさほど高くなく、小柄で細い。でもそれと足のきれいさは比例しないと思う。なのに若い子だけじゃなく、中年の女の人も、例外なくシュッとした足でホットパンツを履きこなしてる。これって地域限定?

 

うらやましー。

(とはいえ、ごまふは地味な性格なので、たとえ足がきれいでも露出度の高いホットパンツは履けないけど)

 

ついでに肌もみんなきれい。ツヤツヤしてる。一年を通して暑い時期が長いので紫外線の影響でシミとか多くてもふしぎじゃないのに、若い子からおばあちゃんまでツヤツヤ。シワも少ない。日本の女の人より断然きれい。

ごはんに脂が多いから?いや、おそらくすっぴん率が高いからだと思う。

日本の女の人は日常的にファンデーションを塗ってるけど、このあたりの人は塗ってない。メイクも休日のお出かけのときぐらい。日焼け止めは塗ってるのかな。それはわからないけど。

これは明日から真似できるよ!

なんて、もうアラフォーのごまふ。真似する勇気ないよ、残念ながら。

 

↓ いろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとにおもしろいなって思う☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村