ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

中国の「ちまき」は真空パック。油たっぷりだけどおいしい。

中国の端午の節句は6月1日だそう。そういえば、先日イオンに行ったら、食品売り場に「ちまきコーナー」ができていた。

箱売り、バラ売りなど、とくかくいろんなメーカーのものが並んでいた。

中身も肉&卵、肉&栗、甘いのなど、いろいろあった。

 

ごまふは先日、学校から端午の節句のお祝い(?)として2箱もらった(16個入)。

ごまふは「ちまき」にそれほどなじみがないし、ひとり暮らしだし、2個ほど手元に残してほかは学生にあげてしまった。が、あとでレンジでチンして食べてみたら、パッと見は油ぎってるんだけど、全然もたれなくて2個なんてペロリ。もっと食べたいなーなんて思った。

学生にあげたとき、とくに女子はすごく喜んでいたのでふしぎに思ったけど、おいしいんだね「ちまき」ってやつは。

 

今週末、まだ売ってたら買ってみようかな。肉なしベジタリアン向けのもあるんだってー。

 f:id:gomafu1101:20150603230730j:plainf:id:gomafu1101:20150603230829j:plain

肝心な中身の写真がない。


 ↓ いろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとにおもしろいなって思う☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村