ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

夏の電気代は春の10倍って、本当ですか?

ここに来てすべてが高く感じがちなごまふ。電気代もそのひとつ。

 
以前、中国語を習っていた時、ある中国人の先生から聞いた。
中国の電気代はある一定量までは安いけど、それを越えるとめちゃ高くなる。
なのでクーラーなんて使えない。
じゃあどうするかって、夏になると市役所なんかの公共施設がクーラー付きで解放されるので、夜になると家族総出ででかけて、みんなでざこ寝してたとか。
先生の出身地は聞きそびれたんだけど。
その時は、えーマジ?ぐらいに思ってたけど、たぶんマジ。
 
 
ごまふが住んでいる寮の電気代、先月はクーラー使わず58元(約1000円)だった。でもクーラーを使う時期は500元(10000円)ぐらいになるってよ。
10倍だよ、信じたくない。
 
(※正確には水道代も含まれてるのでほんとはもう少し安いはずだけど)
 
で、きのうの晩、あまりに暑くてはじめてクーラーを使った。一度使うと、もう扇風機には戻れないよ、、、
次の電気代が心配(´・_・`)
 

↓ いろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとにおもしろいなって思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村