ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

日本語授業メモ【学生に言われて困ったこと(1)】

新人日本語教師のごまふは、授業で文法的なことを聞かれて困ることなんて当たり前。

なので、それ以外で困ったことをメモっておく。

 

「先生、日本のことわざを教えてください」

→ことわざの存在を他の先生から習ったらしい。とっさに聞かれて、なんにも浮かばなかった。しかも、彼らの現在の日本語力で理解できるものじゃないとだめだし(学習歴3ヶ月)。「犬も歩けば棒にあたる」とか言ってみたけどピンとこなかったもよう。それそも、これってことわざだっけ。

 

「和服はいくらですか」

→ごまふも知らない。ピンキリだと思うよ。

 

授業時間が10分あまったとき。

「先生、何かお話をしてください」

→なにを?むかし話とか?

AKBとかムリだよ?

よくよく聞いたら「政治の話とか」だって。

もっとムリ。ごめん。

 

 

↓ いろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとにおもしろいなって思う☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村