ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

日本語授業メモ【学生のコメントで知る日本と中国(3)】

中国に来てから3ヶ月半が経った。

最初の頃は、日本とちがう点がよく目についた気がするけど、

いまではぜんぜん目につかない。

 

なので、ブログを書こうとパソコンに向かうと、

頭に浮かぶのは、授業のこと、学生のこと、食べ物のことぐらいで、

中国って、中国人って、日本人って、、、みたいなことはあまり浮かばなくなった。

 

考えないようにしているだけかも、だけど。

 

 

さて、先日の女子学生との会話。

学生:わたしはダイエットをしていますから、晩ごはんを食べません。果物をたくさん食べます。これはいいですか。

ごまふ:果物はとても甘いです。太ります。晩ごはんを食べません。体によくないです。肉を少し、野菜をたくさん、ごはんを少し食べましょう。

学生:肉を少し、野菜をたくさん、ごはんを少し、ぜんぶでたくさんです。

 

そうくるか。かわいいなあ。

 

ごまふが勤める学校の学生たちにとって、

ダイエットというと、晩ごはんを食べないこと、らしい。

でもごまふ的には、昼にあの油どっぷりごはん&肉をたんまり食べておいて

晩ごはんを抜いても、、、なんて思ってしまうけど、

彼女たちいわく、油がない、肉がない食事はできない、というかイヤなんだって。

 

このへんは、文化と嗜好のちがいと言っていいのかなあ。むむー。

 

↓ いろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとにおもしろいなって思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村