ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

また外食の幅が広がった。とうもろこしの水餃子と、油どっぷり炒め麺。

よく行く近所の店「大西北」(ダーシーベイ)で、ちょっと冒険してみた。

この店ではもっぱら「じゃがいもの細切り酢炒め」と「茄子のどっぷり油炒め」ばかり食べていたが、そろそろ飽きてきていた。

 

で、適当に頼んだ

「香茹玉米饺」(とうもろこしとキノコの水餃子)18個・12元(約240円)

「炒面」(油どっぷり炒め麺)大盛り・13元(約260円)

がけっこうイケた。

 

とくに水餃子。

つけダレにパクチーとニンニクが効いていておいしい。

黒酢もさっぱりしていていいけど、ごまふはこれが気に入った。

他のお客さんを見ていると、つけダレに黒酢や赤くて辛いなにかを足してるようす。

飽きてきたら試してみよう。

 

炒面は玉ねぎ、パプリカ、ピーマンの薄切りと細麺をたっぷりの油で炒めた麺。

パッと見、スパゲティナポリタンみたいなオレンジ色。

食べると、辛くもしょっぱくもなく、クセもなく、、、

濃厚な油の味に、うすく塩味が効いてる。

とても食べやすくてこれも気に入った。

 

これでしらばらくは、じゃがいも炒め→茄子炒め→水餃子→麺のローテーションが続くかな。どれも量が多いので、ペロリと食べてる場合でもないんだけど。

 

ちなみに水餃子は他に3種類あって、セロリ入りのが気になってる。

こんどコンディションのいい時に試してみよう。

 f:id:gomafu1101:20150617213621j:plainf:id:gomafu1101:20150617213641j:plain

数百円で超満腹。お昼に食べると午後は人として使い物にならなくなる。


それにしても、いろんなブログをのぞくと、

中国ってやっぱりおもしろいなって思う。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村