ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

日本語授業メモ【笑った学生の作文(5)】

ごまふ:みなさん、中国語がとても上手ですね。

学生たち(全員中国人):いいえ、まだまだです。
 
謙遜がすぎるだろ。
 
 
でもなんかおもしろいので、ときどきほめてみる。
 
 
外国人のごまふが、中国人の彼らに向かって中国語をほめることが、そもそも不自然だとは思うけど。
返事は「まあ、中国人ですから」ぐらいが適当かなあ。
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村