ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

日本人がやってるパン屋さんに行ってきた。食パンが厚切りだよ!?

このあたりのパン事情についてはまえにも書いた。

食パンがひたすらうすい。なにもかもやわらかい。

これは中国スタンダードなのかな、どうかな。

gomafu1101.hatenablog.com

 

 

ここ広東省珠海市には日本人が経営しているパン屋さん「小麦の家」がある。

つい一週間ほどまえ、ある方のブログで知って、さっそく行ってきた。

 

バスを乗り継ぐこと1時間半。

あるあるある。メロンパンとかカレーパンとかあんぱんとかクロワッサンとかとか。

見なれたパンたちがずらり。

日本のパン屋さんでもこんなにないってほど種類が多くて、

夕方に行ったのにほぼ全種類そろっていた。

 

なにより感動したのは、角型食パンが(推定)6枚切りってこと(厚い!)。

イギリスパンなんて(推定)5枚切り(超厚い!)。

このあたりの食パンはほんとにうすくて、

1枚5mmぐらい(日本でいえば、サンドイッチ用の8〜10枚切りあたり)がスタンダード。

それが、6枚切り(約2cm)……とは厚い…。

 

さらに、全粒粉の食パンや、ややハードなレーズンブレッドやセサミブレッド、フォカチャなんかもあり。

シンプルでハードなパンが好きなので、これは本当にありがたい。

 

往復3時間だけど、ストックが切れたらまた行く。

 

余談だけど、なにかとバスで長時間移動することが多いので、この2時間で、この3時間で、東京だったらどこまで行けるかななんて、ときどき考える。

東京はせまかったなあ。

f:id:gomafu1101:20150626234730j:plainf:id:gomafu1101:20150626235353j:plain

冷凍庫に入りきらない。

 

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村