ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

梅干しは売ってない。シーチキンはある。梅おにぎりはもはやぜいたく品だよ。

ごまふが毎週行っているイオンには納豆がある。

油揚げもある。醤油もある。

海苔も塩もそうめんもカレールーもシーチキンもある。

あるといいなと思う日本の食品はほぼある。

けど梅干しはない。

 

ここ数日、食欲がなかったのでおにぎりを作って食べていた。

梅入りとシーチキン入り。

いまは日本からもってきた梅干し(練り・チューブ入り)があるから、

こんなときいいけど、これがなくなったら…。

一時、梅キューにはまってよく巻き寿司を作ってたけど

そんなことしてる場合じゃなかった。

からだの調子がよくないときは、やっぱり梅干しなんだよ。

貴重なんだよ。たいせつに食べなければ。

 

ちなみに、ここでも梅製品は売ってる。

でもそれは、ずいぶんまえに日本ではやった「スッパイマン」(だったかな。沖縄の)

みたいな梅干しを甘くして乾燥させたお菓子。

それはそれでおいしいけど、梅干しとは別物だし。

 

いつも日本の、日本の、なんて思ってないけど

からだの調子がいまいちのときは、やっぱありがたい。

マカオとかに売ってるかな。

f:id:gomafu1101:20150630171225j:plain
お米は2kg59元(約1200円)の中国の有機無洗米。おいしい。

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村