ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

いま、なぞの断水中。電気もキツいけど水もなかなか。

寮の部屋がきのうの昼から、いま現在(翌朝6時)までリアルタイムで断水中。

原因はわからない。

ひと晩寝ればなんとかなるかと思ったけどならなかった。

 

電気は前に止められたことがある。 

gomafu1101.hatenablog.com
夏じゃなくてよかった。いま停電だとクーラーも扇風機も使えなくて、
熱中症まちがいなし。
 
 
ということで、水ははじめて。
いや一度トイレがこわれて水が流れないことはあったな。
 
水が出なくてなにがつらいって、ごまふの場合はトイレ。
たいていのことはボトルの飲料水でまかなえるけどトイレは…。
 
ただし、抜け道はある。
部屋はホテルの一室なので、一階にはちょっとしたロビーがあって、
従業員と泊まり客が使える隠しトイレがある。
まだ使ったことないけど、クオリティはわからないけど、
今こそ使うときだろう。
 
ちなみに、シャワーが使えないのは一日ぐらいなら平気。
気温は30度を超えてて汗だくだけど、おしぼりシート的なものがたまたまあったので、
これでからだをふいて服を着替えればなんとか。
これも停電でクーラー使えないとなると、
そうとうキツいけど今回は水だけでラッキー。
化粧は勤め先の学校のトイレで落とした。
 
学校が近くてよかった。
寮もホテルの一室でよかった。
しかし、部屋は9階なもんで1階に行くのがおっくう。
で、いま行こうかどうしようか迷い中。
 
ちなみにきのう昼の時点で修理はたのんだけど、音沙汰なし。なおってないのに、なおったと思って作業終了されちゃうことはよくあるので、あとで念をおさなければ。


ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村