ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

ヨガはじめました。中国語ほとんどわかんないけど。

f:id:gomafu1101:20150805085059j:plain
最近、肩・背中・腰の疲れで週に一回はマッサージに行っている。
毎日1日6時間ぐらい立ちっぱなしなので、一週間も経つと全身、とくに上半身がガチガチに固まってしまう。適度に運動してればここまでならないと思う。
 
中国に来る前まではヨガをやっていたので、ここでもヨガを……なんて以前、検討したことはあったけど、高くてムリ!とあきらめていた。
でもでも、マッサージ一回50元(約1000円)。週に一回、毎週行くとそれなりの額になる。だったら、多少お高くてもヨガに行ったほうが身体が変わるので、けっきょく、お得だよね?たぶん?と思ってヨガのお店をさがしてみた。
 
半年で1980元(約40000円)、
ひと月あたり330元(約6600円)。
飛び込みで体験レッスンを受けて、お店の人も先生もフレンドリーで印象が良かったのでここに決めた。安くはないけど、高すぎないので、もういい!
週に3回は通う。
 
ちなみに、レッスン中、先生が何を言ってるかはぜんぜんわからない。中国語だもん。でも、ヨガはやっていたので、先生の動きをじーっと見ていれば何をしようとしてるかわかる。助かった。初めてならムリだなあ。
 
ウエア持ってきといてよかった。マット買おうかな。
 
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村