ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

1泊2日香港の旅(1)出費まとめ

今回の香港の旅でいちばん印象に残ってるのは、実は外食費の高さ。

ちょっとした店で食べたら東京とほぼ同じ。

前に行ったときは、ローカルな店で食べてたからかな、

もっと安いと思ってたんだよなあ。

 

ただ今回は、たとえ高いと思っても、ローカルな店では食べたくなかった。

出かける前は、美味しそうな飲茶の店とか、麺の店なんかをピックアップしてたんだけど、 いざ1食食べてみたら、美味しいんだけど中華は中華だー他のものが食べたーいなんて思ってしまった。自分でも気づかないうちに中華に飽きてたらしい。

 

さて、忘れないうちに出費をざっくりまとめておこう。

 

<両替した金額>1500元→1785香港ドル/約28650円

<出費合計>1708香港ドル/約27328円

<出費内訳>

・交通費 590香港ドル/約9440円
(大陸⇄香港間往復フェリー、香港交通パスカード)
・ホテル 200香港ドル/約3200円
(4人部屋。ドミトリー)
・外食、水 406香港ドル/約6496円
(ランチ飲茶1、スイーツ1、ハンバーグセット1、サラダバーランチ1)
・自分へのお土産 202香港ドル/約3232円
(無印のお菓子&インスタント食品、日本のお菓子、パン)
・日用品 132香港ドル/約2112円
(シャンプー&リンスボトル、サロンパス)
・マッサージ 148香港ドル/約2368円
・コインロッカー 30香港ドル/約480円

 

本当は2万ぐらいでおさまるかな、なんて思ってたけど予算キッチリ使い切った感じ。

買ったものは、食べ物と日用品ばっかりなんだけど。

外食費こそ高いけど、日本の食べ物も、日用品も、いま住んでるところよりも

種類が豊富で、少し安いもんだからつい、ね。

 

行った場所、食べたものなんかについては、いずれまた。 

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村