ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

1泊2日香港の旅(3)食べたものまとめ

香港に着いたのはちょうどお昼で、お腹ペコペコ。
さっそく食べたのがこちら。
f:id:gomafu1101:20150914004735j:plain
エビ蒸し餃子入りオマール海老のビスク。モダンな組合せ。
f:id:gomafu1101:20150914004754j:plainf:id:gomafu1101:20150914004810j:plain
さらにエビ蒸し餃子、エビの揚げ春巻き。
ひとりなのでこれくらいでちょうどよかった。
 
f:id:gomafu1101:20150914004832j:plain
お店はこちら、飲茶のお店。
プリンスホテル一階。今回一人だったのですぐ入れたけど、グループ席は満席で数組待ってた。人気。
 
※この一軒目で、以後、中華はやめようと決意。美味しいんだけど、風味が広東風味から香港風味に変わっただけで、中華は中華。違うものが食べたいと思った。
この独特の風味って説明するのが難しい。この風味のもとはなんなんだろう。
 
でもその後、おやつに立ち寄った店はこちら。
 
f:id:gomafu1101:20150914004900j:plain
養生花。中華デザート。
一見、白い汁なんだけど、器の底には豆腐花があって、
小豆、緑豆、はと麦なんかがトッピングされてる。白い汁は豆乳。
デザートは中華がいい。
甘さ控えめが選べるし、常温だったり温かかったりするから身体にやさしい。
f:id:gomafu1101:20150914004912j:plain
お店はこちら。
 
 
夜は、日本食らしきお店(日本にはないと思うけど)で
きのこソースのハンバーグ、フライドポテト、ライスのセット。
写真も撮り忘れてお店の名前も忘れた。
でも中華じゃない。ハンバーグだよ。うれしい。
でも、でも、でも、香港風味だった。
 
さて翌日。朝食は食べなかったので、
早い時間から、お昼になに食べようかとあちこちウロウロした結果、
見つけたのがこちら。
 
f:id:gomafu1101:20150914004933j:plainf:id:gomafu1101:20150914005112j:plain
エリックカイザー。パン屋さん。
日本ではメゾンカイザーと名乗ってるあの店にちがいない。
ごまふ的にはおなじみというか、なつかしい。
 
ここなら、おいしいパンが食べられるはずと思って入ったんだけど、
それより何より、サラダを食べ出したら止まらなくなってしまった。
そう言えば大陸では一度も生野菜って食べたことなかった(トマト以外)。
気づかないうちに生野菜に飢えてたらしく、
フルーツ1皿、サラダ4〜5皿分、オリーブオイルをかけてガシガシ食べた。
f:id:gomafu1101:20150914005127j:plain
ごまふにとっては貴重な生野菜たち。
 
サラダバーは定番のレタスなどの野菜に、オリーブオイルで焼いたナスやズッキーニ、きのこのソテー、スクランブルエッグ、生ハム、ムール貝、エビ、レバーのパテ、タルト、フルーツなどいろいろあって、選ぶのも楽しかった。
今回はフルーツと野菜に徹したけど、今度来たらエビとか食べよう。
 
ここでたらふく食べたので、このあと食事はなし。
夕方のフェリーに乗って帰ったんでした。
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村