ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

ふたたび香港(2)もはや旅というより買い出し

香港旅行スケジュール&買い物 ふりかえり

《1日目》

オフ会(ランチ)→ユニクロ→H&M→スーパー→夜景→ドミトリー泊

 

《2日目》

ダイソー→MUJI→スーパー→ユニクロ→ランチ→ZARA→ドラッグストア→帰路

 

移動はスターフェリーに乗ったり、路面電車に乗ったり、歩いたりと

それなりに街歩きを楽しんでたんだけど、買い物してる時間がかなり多かった。

 

ユニクロもH&Mも住んでるところにあるんだけど、

中国元に対して日本円が安いせいもあって、

中国で買うと日本の2倍。でも香港なら1.6倍で買える。

それでも十分高いんだけど、必要なものはやむをえない。

 

《今回気づいたこと》

日本のお菓子やシャンプー、洋服も安いけど、

生理用ナプキンも安かった。思わず半年分買った。

スーツケース(小)で行って良かった。

なんなら次回はスーツケース(大)でもいいんじゃないか。

 

広州在住の友人いわく、広州→香港は32元(約640円)。

ってことは、珠海市⇄香港はフェリーより、

広州経由で電車で行った方が安いんじゃなかろうか。

時間と手間はかかる気がするけど、次回チャレンジしてみよう。

 

※概算:珠海→広州たしか50元、広州→香港32元。計82元。

フェリーだと珠海→九州港3元、フェリー175元。計178元。

電車の切符は前もって予約が必要だったりして面倒なんだけど、試す価値ありそう。

 

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村