ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

日系ビール工場を見学してきました。

ごまふが勤めている学校は珠海市のなかでも郊外の工場地帯にある。
近所のよしみでつきあいがあるのかな、
先日、突然、学校行事としてビール工場見学に行ってきた。
 
日系のあのビール会社の工場です。広大。
学校からバスで15分ぐらい。
f:id:gomafu1101:20151112181141j:plain
見学のハイライトは試飲会。
ごまふはふだんお酒を飲まないけど、
日本のと味がいっしょなのか知りたくて味見してみた。
結果、たぶん同じ!
ただ、アルコール度数は日本のより低いので、味はやや薄いと思う。
お酒好きの先生は写真右から2番目のプレミアムビールがおいしいと言ってた。
ごまふにとっては「苦味が少ない?まろやか?」ぐらいの印象。
こんなとき、飲めない人生って残念だなと思ったりする。
 
学生たちは基本お酒好きなので、けっこう飲んでる学生もちらほら。
学校に戻ったら授業あるんだけどね!
でも、12月の日本語能力試験を前に
連日、根をつめて勉強してる学生たちにとっては
いい息抜きになったみたいでよかった。
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村