ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

とうとう中華に飽きました。どうしようかな。

中国に来て8ヶ月。
 
最初は自炊してたのであまり外食してなかったけど、
ここ2ヶ月は昼ごはんを学食に固定していたせいか
先週あたりから飽きがきてしまい、正直もう食べたくない。
 
昼ごはんは6〜7種類の惣菜の中から4品ぐらい選ぶ。
ごはんとスープ付き。
外のお店より野菜も多いし、油も少ないし、味も薄めだし、
おいしくないわけじゃないけど、味が単調。
毎日毎日食べていたら本当に飽きてしまった。
 
しかし、この昼ごはんが野菜を食べる唯一の機会なので、
やめるわけにもいかない。時間の都合で自炊もさけたいし。
来週からはふりかけでも持参して変化をつけようかな。
 
そんな中、果物はいくら食べても飽きなくていい。
近頃のお気に入り、柚子。
f:id:gomafu1101:20151106141433j:plain
子どもの頭ぐらいあって大きい。
たしか1個1kgぐらいで10元前後(約200円)。
サイズも味も日本のとは全然ちがう。
グレープフルーツの酸味を弱くして甘みを強くした感じ。
一個食べるとお腹パンパンだけど、
さっぱりと食べやすくて、毎日でも食べたいくらい。
 
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村