ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

広大すぎてクラクラ。大型ショッピングモール「华发商都」に行ってきました。

週末はいつもイオンで買い物してたけど、
こう毎週毎週だとさすがにあきる。
 
ということで、バスを乗り継いで1時間半。
昨年できたというショッピングモール「华发商都」に行ってきました。
 
全体像を撮影しようと思ったけど、広大すぎて撮れず。
3階建てぐらいなんだけど横にやたら広い。
東京都心の窮屈なチマチマした感じに慣れていた身としては
やたら広い土地とでかい建物を見ると、眺めただけでクラクラしてしまう。
 
お店はこの辺りの定番、ユニクロ、H&M、スタバ、マック、ハーゲンダッツ、
ピザハット、アディダス、ニューバランスなどなど。
中国ローカルのファッションのお店もおそらく人気店なのかな、
イオンの近所で見かけるお店とだいたい同じ。
目新しかったのはMoussy、バーバリー、ヒューゴボス、リーバイスなど。
食事どころではペッパーランチ(日本でも行ったことないけど)、バーガーキング。
他にも香港のお店やマカオのお店など初めて見るお店も出店しているので、
食事がてらぷらぷらするのがいいかも。
 
あ、こんなとこにも!
f:id:gomafu1101:20151122180215j:plainf:id:gomafu1101:20151122180231j:plain
初めてみたよ、ハローキティカフェ。
かわいいので入ろうかなと思ったけど、
パスタ56元(約1120円)の看板を見て断念。
ふだんの昼ごはんが12元(約240円)だと思うとちょっとムリ。
どうしてもパスタの気分だったら別だけど、そうでもなかったし。
まあそのうち。
 
ごまふのいちばんのお楽しみ、スーパーマーケット。
f:id:gomafu1101:20151122180251j:plain
お店で焼いたパンやお菓子が並んでる。かわいい。
 
f:id:gomafu1101:20151122180309j:plainf:id:gomafu1101:20151122180343j:plain
マカオ名物、エッグタルト。おいしい。4元(約80円)。
お寿司コーナーも充実。ネタは日本とはだいぶちがうけど、いろどりがきれい。
f:id:gomafu1101:20151122180327j:plain
日本でいうマーラーカオも買ってみた。4.5元(約90円)。これは甘すぎた。
 
授業準備に追われてるので今日のところは早々に帰ったけど、
あまり混んでないし、またゆっくりできるときに来よう。
 
 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村