ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

中華に飽きました。その後。

きょうは室内18℃。雨まで降っていよいよ寒くなってきた。
北の方や内陸部に比べればまだまだだけど、
つい最近まで26〜28℃ぐらいあったので体がついていかない。
 
上半身はヒートテック、長袖Tシャツ、タートルネック、
その上にダウンベストを着て、
下はヒートテックのスパッツ、靴下、タイツ、パンツをはいたけど
まだ寒い。じっとしてるので足元から冷える。
暖房器具が必要だなあ。
 
 
さて、食事に飽きた件。 
先日はわれながら深刻だったけど、
出前一丁とカップヌードルとふりかけをまめに食べることで
なんとか持ち直した。
f:id:gomafu1101:20151205160545j:plain
シーフード味。5.8元(約110円)。
他の味はわかんないけど、これはおなじみの味。
寒いこともあって、重宝してる。
 
そして、飽きの元凶学食の昼ごはんは
ふりかけをかけることで何とか食べられるようになった。
f:id:gomafu1101:20151205160603j:plain
イオンで9元ぐらい(約180円)。 
 
 
おまけ:
・チャレンジしたもの
f:id:gomafu1101:20151205160619j:plain
中国九州乳業のミルクプリン。値段は忘れた。
ごまふの感覚で言えば、甘みもミルク風味も足りない、、かな。
こういう味がこの辺りの人の好みなのかな。
 
 
・冬休みが決定した。2月1日から18日間。
自分でも意外なくらい浮かれていて、
まだ2ヶ月もあるのに毎日、帰国の飛行機のチケットを探してばかりいる。
戻る時はふりかけをたくさん買ってこよう。
 
・一方、10月に赴任した日本人の先生が冬休みを期にやめることが決定。
オンオフの切り替えがうまくできずつらいそう。
たしかにここは本当に郊外の工場地帯で、
買い物には片道1時間かかるし、バスの本数は少ないし、
海はあるけどいつも茶色いし、緑は多いけどぜんぶ人工的で、
中国的な伝統とか歴史とか感じさせる何かってないしね。
自分なりの気分転換の方法が見つからないと、
ひたすら授業と授業準備だけの毎日になるから(土日も)たしかにつらいと思う。
 
冬休み明けからまた1日6コマ生活かーーまあこればっかりは仕方ない。
ヨガの頻度をあげて肩こりに気をつける。
 

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村