ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

飲み水28元と11元。どっちを選ぶのが正解かな。

この辺りの飲み水事情については以前書いた。今回は、その飲み水のランクについて。

 

ごまふが勤める学校と寮に出入りする水業者は3ランクの水を扱っている。

11元、28元、14元(これだけ蒸留水なんだそう)。

※ウォーターサーバーにセットする大ボトル。何リットルなのかはいまだに知らない。

 

寮に大量にストックしてあって、必要な時は管理人さんにお金を払えば買えるのが11元のやつ。学生たちがみんな利用している。あと学校の職員室や教室に備え付けてあったり、デパートなんかの水飲み場にもあったりして、まあこの辺じゃおそらくいちばん一般的だと思われるランク。

ごまふも最初はなんの疑問も持たずにこれを買っていた。っていうか選択肢があることを知らなかったし。

 

しかし最近、先輩先生Bさんから水にはランクがあるよ、自分は28元のを買っているよ、とお告げがあった。なんですとー!

が、いきなり28元タイプにするのは(金銭的に)抵抗があったので、「14元のを・・・」と出入りのおじさんに言うと、「あれは良くない。28元の方がいい」と自信たっぷりに言うので、ああそうですかと28元のを買うことに。

(業者さんなんで、高いのがいいよ、というのは当たり前なんだけど、抵抗する語学力がなく)

 

結果、わたしは28元のがいい!

11元のが極端においしくないとは思わないけど、28元のと比べるとわかる。 11元のあの雑味。28元の方がだんぜんピュアな感じがするよー。

 

あくまでごまふ個人の感想ですが。プラシーボ効果かも知れませんが。

人間思い込みが大事だからね。

これからは28元ので決まり。

 

世のみなさんはどんな水を飲まれているのでしょうかね(やや弱気)。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村