ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

肩こりすっきり。はじめてのカッピング。

先週、マッサージに行って

カッピング(吸い玉。中国名は拔罐子ba guanzi)をやってもらった。

 

カッピングとは、ガラスの丸いカップを背中なんかにいくつも吸着させて

血流をうながすもの。

日本にいるときから存在は知っていたけど、

健康法というよりエステ的なものだと思っていた。

でも元祖・中国では肩こりやリウマチに効く民間療法としての位置付けらしい。

 

カップを外すと背中に赤黒く丸いカップの跡が点々と残って

なかなかインパクトのあるビジュアル。(写真掲載は自粛)

でも凝りは見事に解消した。背中や腰がすっきり。

一週間たった今もすっきり感が続いてる。

赤黒い跡もあと2、3日で消えるかなというぐらい薄くなった。

 

学生にそのことを話すと、

自宅にはカッピングセットがあるという学生もちらほら。

家族にやってあげたり、やってもらったり。

一家に1セットとまではいかないけど、かなりポピュラーらしい。

へえーーー。

ちょっと欲しい。

 

ちなみにこのときのマッサージのお値段は

・排毒オイルマッサージ 100元

拔罐(オプション)58元

90分ぐらいで合計158元(約3000円)。

普通の按摩60分60元(約1200円)に比べたらややお高いけど、

効果を考えるといいと思う。また行く。

 

 

いちおうランキング参加中。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村

 

 

Flag Counter