ごまふの中国日記

2015年3月、日本語教師をするために東京から広東省珠海市に引っ越しました。大きなカルチャーショックはないけれど、毎日のなかで小さなギャップは感じるもので。忘れないうちにそんな小さなことをメモしていきたい。

はてなブログは4周年!わたしの変わったこと、変わらないこと

この4年間、なにか変わったかな。

 

2011年春に仕事をやめた。それから半年は働かず、それまでできなかったことをやった。まず旅行。カンボジア、ベトナム、ニューヨーク、台湾、台湾。そのほかベジ料理の講師をやったり、パンをつくったり、サーフィンをやったり。秋に仕事再スタート。

2012年春、中国語をはじめた(たぶん)。

2013年夏、中国に語学留学したいなーなんて考えてたはずなのに、気づいたら日本語教師養成講座に通ってた。それから1年半はこの講座にかかりきり。

2015年日本語教師に転職。3月、東京から中国へ引っ越し。

 

写真を見てみたら、2011年あたりのものばかり。そして食べ物ばかり。

f:id:gomafu1101:20151108001200j:plain f:id:gomafu1101:20151108001236j:plain

チェーと生春巻き。ベトナムホーチミンのカフェで。

f:id:gomafu1101:20151108001625j:plain f:id:gomafu1101:20151108001646j:plain 

カンボジア。アンコールワット遺跡群。朝ごはんのパンケーキ。

f:id:gomafu1101:20151108001941j:plain f:id:gomafu1101:20151108001924j:plain

ニューヨーク。ベーグル&ベジタリアン料理食べ歩きの旅。

f:id:gomafu1101:20151108001931j:plain f:id:gomafu1101:20151108005209j:plain

東京ディズニーランド。2回ぐらい行ったかな。

f:id:gomafu1101:20151108002035j:plain f:id:gomafu1101:20151108002053j:plain

卒業以来初めて、福岡の母校へ。古い古いサークル会館。そして長崎。

f:id:gomafu1101:20151108002239j:plain f:id:gomafu1101:20151108002658j:plainパン作りにはまっていた頃。そして東京スカイツリー。

f:id:gomafu1101:20151108002633j:plain台湾。2回。

 

仕事や住む場所が変わって、

いろんな人に出会って。楽しい4年間。

でも、自分の中身はなんにも変わってないと思う。

  

 

ランキング参加中。

ここのいろんなブログをのぞくと、

中国ってほんとおもしろいなって思う

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村